鹿児島の訪問看護ステーションの皆さまが2日間の研修に来てくれました。
今年の4月に立ち上げられたステーション様で、すでに福岡の会社様のコンサルを受けておられました。ですが「不登校児の支援、発達障害の子どもの支援がしたい」とお問合せをして頂き、すぐに研修に来てくださいました。
特に嬉しかったのが、私たちが大事にしている組織の作り方や働きかた、キャリアアップについての関心が強かったことです。
二日間の短い日程ではありましたが、座学と同行研修だけでなくスタッフ間の交流や情報交換をさせて頂きました。県の特性の違いはありますが、できるだけ再現性の高い研修になるように心がけました。
ミライこどもケアは児童精神(発達障害や不登校支援・家族支援)に携わる医療人を増やすことを大切にしております。
立ち上げ当初よりは、発達障害や不登校の支援を訪問看護で行っているステーションが増えたように感じます。しかし蓋を開けてみると、思った以上に悩みを抱えているステーションさんが多い印象です。
具体的な支援方法が分からない、医療機関の理解を得られない、運営やマネジメントで苦戦している。など悩みは多岐にわたることを実感しました。
ミライこどもケアとしてお力になれることは多くありませんが、
・同行研修
・座学研修(発達障害と具体的な支援、組織マネジメントなど)
・質問や悩みの壁打ち
・営業サポート
上記は多少なりお力になれると自負しております。
今後も同じような活動をしている方々、活動しようとしている方々との繋がりを大切にして「子どもたちのミライ」と「笑顔」を増やしていきます。
Comments