9月1日に開催された重心の子ども達のイベント「ひろwaくイベント」に参加させて頂きました。
安芸高田市にある郡山こども神楽団による「神楽観賞」や「楽器の音体験」「神楽グッズ制作体験」が行われ沢山の子ども達の笑顔を見ることができました。
医療・福祉の分野において「楽しむ」がとても大切だと実感しています。
このような「楽しむ」ことができるイベントをひろwaくの代表、藤井さんが積極的に展開されています。
神楽の着装体験
郡山こども神楽団による神楽
今回のひろwaくイベントでは体験を大切にされていました。
神楽の着装体験では、1着〇百万円もする衣装を実際に羽織ることができました。最初は様子を見ながら恐る恐る羽織っていましたが、他の子が楽しそうに体験しているのを見て、多くの子が体験に参加して楽しそうにしていました。
楽器体験では音に少しびっくりする様子はありましたが、この過程を行うことによって、実際の神楽では大きな音がしてもびっくりする様子はありませんでした。
また、神楽のグッズを一緒に作成したり、神楽の話を聞いたりとイベント内容盛りだくさんでした。
特に郡山こども神楽団の神楽は、迫力がすごくて子ども達だけでなく大人も夢中になって観賞していました。
左)ひろwaく 代表 藤井様 右)吉田神楽団 団長 岡本様
コメント